ヒーヤンのブログ

就職「しなければならない」は、うまくいかない!

Date:2016.01.09

お正月も明けましたね。

 

就職活動をしないといけないなぁ~とは思っていても、

まだ何も始めていない学生も多いはず。

 

「しなければならない」と思うこと

って、よく考えると、ほとんどが、

イヤなこと・めんどくさいこと・ツラいこと・おもしろくないこと、

で、楽しくないんですよねー。

嫌いな授業に出席する・レポート提出・テスト勉強・バイト・部屋の掃除など

日常にありすぎる…。

 

反対に、“しよー”と思ってすることって、

自発的にやりたいと思っているから、スイスイ進むし楽しい。

旅行の計画を立てたり、友達と遊んだり、釣りをしたり、自分の趣味的なことは。

 

って考えると、「しなければならない」が多いと、

日々、憂鬱で楽しくない時間を過ごすことが多くなるってことですよね。

 

それって、もったいないと思うんです。

人生損します!

不幸!

 

結局、「しなければならない」と思ってやっても、非効率だし、よい結果は得られないんです。

 

 

例えば、お部屋のかたづけ。

お母さんに「部屋かたづけなさい!」って言われ、ムリヤリかたづけるのって、

しなければならないからするけど…。

ダラダラするし、テキトゥーだし、楽しくない。結果そんなキレイになってないし。

 

しかし、彼氏が遊びに来るっていう時にするお部屋のかたづけって、「するぞ!」って思えちゃう。

ちゃっちゃとできるし、めっさキレイにしよーって思うし、楽しいでしょ。

結果チョーピカピカ。

 

こんな些細な日常の出来事ですら、

「やらなければならない」と「する」の結果は断然違う。

 

自発的な行動は、楽しさと満足のいく結果がついてきます。

 

嫌なことでも、「やるぞ」と思ってできれば、

結果は違ってくるはず。

 

なので、「やらなければならない」と思って動けてない就活を、

自発的な「やるぞ」という気持に変えていきましょう。

 

 

 

○就活を「やるぞ」に変える方法

 

1、「とりあえず」から就活を始める。

 

自己分析をしてから~とか、やりたい仕事を考えてから~とか思っていると、

就活を始めるハードルが高くなり行動できなくなります。

まず、“とりあえず”でいいので、行動です。

 

 

1、とりあえず自分でエントリー件数目標を決める

1日(1週間)で5社はポチっとするぞ!って。

興味のる企業が5社も出てこなくて当たり前の時期です。

でも、それでいいんです。当たり前です。

目標は、件数を決めることです。

 

2、とりあえず企業のエントリーボタンを押しましょう。

押すのに10秒もかかりません。

サクッと読んで、イヤじゃなければ“とりあえず”押すんです。

この会社をよく知ってからとか、自分に合うか考えてから、はNO!です。

そんなこと、後で考えればいいのです。

今、考えても分りません。

目標は、決めた目標は必ずクリアすることです。

 

3、とりあえず、エントリー企業の説明会にどんどん行かざるを得ない状況にする。

行動して、どんな企業かを知りに行く。

すると、自分と企業について、考える機会もおのずとやってきます。

 

そこから、企業研究や自己分析を始めても全く遅くはないです。

行動しながらでしか、ちゃんと考えられないのですから。

 

行動をまず起こさないと、「やるぞ」という気持ちにならないんですよね。

まず“とりあえず”行動してみてください。

 

 

恋愛でも同じだと思います。

とりあえず、合コンに行っておしゃべりをしていると、「あの子いいなぁ」「仲良くなりたいなぁ」という気持ちになれるでしょ。

「この人は私とは合わないなぁ」と思うのも、行動して、会ったから分かるんです。

 

 

「やらなければならない」を思い続けず、

「やるぞ」と自分で決めて、行動してくださいね。

 

失敗してもいいんです。

それは、失敗じゃないんです。

必ず、次に生かせられるから。

 

失敗を恐れて行動できない、が失敗になります。

 

迷った時、悩んだ時は、周りの人や、ヒーヤンに是非相談してくださいね。

Author

ヒーヤン。JCDA認定キャリアカウンセラー。
兵庫県生まれ。人材・広告会社退社後、キャリアカンセラーに。
大学や公的機関などでのキャリアカウンセリング、セミナーなどを行う一方で、個人のマンツーマンでのカウンセリングに力を注ぎ、過去10,000人以上のカウンセリングで就職決定率8割以上の実績を持つ。

ヒーヤンについて